TOPICS

新入社員研修!! 2023.03.17

2024/02/14

毎年恒例!
2日にわたる新入社員オリエンテーションが、
今年も無事終了いたしました。
年々回る部署が増え、今年は17カ所‼️
10工場を回りました⚙
毎度、忙しいにも関わらず、
どの部署に行っても、皆さんが笑顔で迎えてくれ、
工程や機械、材料や製品の仕組みを教えて頂き、
新入社員にとって、とても良い経験になりました。
実際に出荷する小さな箱を持ってみる体験をしたり、
(↑20kgあるため、ビックリします😆)
手作業で細かい作業を1日1500個は作る!
という話を聞いたり、
マシニングとプログラミングの難しさ、
社員の方の技術のすごさを体感したり…。
三栄金属製作所の全社員の方、
橋本工機の全社員の方、
本当にありがとうございました✨✨
今年のオリエンテーションは、
同じ工場案内でも、どんな工夫をして仕事をしているか?に着目して回りました。
材料の高騰など、プラスな話はありませんが、
こんな時こそ、
社員の皆さんが生産性アップのために、
今まで工夫をされてきたことを共有し、
次に活かすチャンスです😊
これから、新入社員の皆さんも、
仕事をしていくうえで、このオリエンテーションを思い出して、更なる工夫・開発に繋げられたらなと思います😊